発達障害論文紹介ブログ

発達障害に関する論文を読んだ内容や感想、直訳を書いてます。

自閉症当事者からの報告

貴重なASD当事者へ聞き取りして調べた内容なので和訳を書いておきます。

この記事では、オーストラリアの自閉症成人の生活を記録したオーラルヒストリー(聞き取り)研究について報告します。この質的研究は、自閉症の研究者と共同で作成され、成人期半ばから後半に診断された自閉症の成人の生活体験についての洞察を提供するものです。自閉症が知られる前の時代に育った自閉症の大人たちの経験を理解するために、オーラルヒストリーの手法が用いられました。26名のインタビュー対象者は、1975年以前に生まれ、35歳以降に自閉症の臨床診断を受けています。インタビューはすべて自閉症の研究者によって行われ、自閉症の研究者と非自閉症の研究者からなるチームによってBraunとClarkeが示した6つのステップのプロセスを用いて記録され、テーマに沿って分析しました。そこで私達は、自己の認識に関する4つのテーマを特定しました。それは、「人と違うこと」、「アイデンティティの探求」、「苦しむ自己」、「自閉症であること」です。トラウマ、否定的な自己認識、苦しみの間に直接的な関係があると報告している人もいました。ほとんどの人は正式な診断を受けることで、自己認識にプラスの影響を与え、強みに注目するようになりました。また、自閉症患者は自己認識能力が低いという研究結果がある一方で、自閉症患者の生活の多様性やスティグマや差別の経験、自閉症であることを認識することで得られる力など、個人の経歴を形成する社会的・歴史的背景を強調するなど自己反省の能力が高いことが分かりました。

オーラルヒストリーの手法を用いて、オーストラリアに住む26人の自閉症患者に自分のライフヒストリーについてインタビューして記録しました。私たちの目的は、インタビューを受けた人が自分の人生について振り返ることをよりよく理解することでした。自閉症の研究者がインタビュアーとなり、自閉症と非自閉症の研究者がインタビューを分析しました。私たちがインタビューした成人は全員、1975年以前に生まれ、35歳以降に自閉症と正式に認定されています。このグループは、「後期診断自閉症成人」と呼ばれることもあります。一般的に、自閉症の大人についての研究はあまり行われておらず、人生の後半に診断された人についてはさらに知られていません。この記事では、自閉症の大人たちが自己意識について何を語ったのか、そしてそれが時間の経過とともにどのように変化したのかを探ります。自閉症の大人達は、トラウマを含む多くの否定的な経験を語り、それが自分自身についての考え方を形成していました。ほとんどの人にとって、自閉症の診断は自己意識に非常に良い影響を与え、自分自身の過去をより深く理解し、自分が自閉症であることに満足できるようになりました。これまで一部の研究者は、自閉症の人は自己意識が限られている、あるいは損なわれていると考えていました。しかし、今回の結果は自閉症の人が、自分の人生や時間の経過とともに変化する自己同一性の感覚について、実際に深く考えることができることを示しています。

 

https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/13623613211050694?journalCode=auta&fbclid=IwAR1xtsW2GeWsT0GEgwUShnvzHiLAwMX-nncswYdCAexlWMQYDe-Izy9zBxo&#.YYKcQJaxypo.twitter