発達障害論文紹介ブログ

発達障害に関する論文を読んだ内容や感想、直訳を書いてます。

ADHDの子の感情推論能力欠如に関するエビデンス

ADHDの子の感情を読み取る能力についてのエビデンス。以前読んだような気をするけど、他でも同じようなこと述べられている様子。
対象はADHDの子ども42名と、そうでない子ども35名の8~13歳の子ども77人、性別は女性、方法は情動推論とワーキングメモリの課題。結果は小児のADHDでは情動推論能力が損なわれていない可能性が高い、ADHDの子供だけでなく全ての子供で文脈から情動を推論する能力にワーキングメモリが関与している。つまり感情を読み取るには文の理解が必要ってことがエビデンスのようです。

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7501181/