発達障害論文紹介ブログ

発達障害に関する論文を読んだ内容や感想、直訳を書いてます。

アスペルガーが視覚的に相手の感情を読み取る処理過程

ASDのASの目で見えたことでわかる相手の感情の処理過程みたいな論文。対象はAS診断された6-16歳までの84名でWISC-IV IQ70以上の男女。方法はRMET(目元だけの写真を見て感情を判断していくテスト、写真参照)とWISC(知能検査)を行いデータを比較したもの。結果はASは目から見た情報を知識と結びつけて感情を判断している。つまり知識を増やせば感情を判断出来るみたいな印象でした。ちなみにRMETみたいなテストはインターネットでも出来ます。試しにやってみたら難しかったです。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8039142/

 

f:id:inatti17:20211107154734p:image