発達障害論文紹介ブログ

発達障害に関する論文を読んだ内容や感想、直訳を書いてます。

BAMBI

f:id:inatti17:20220430173000j:image

BAMBI

過去6ヶ月間のお子さんとの食事の時間について考えてみてください。 以下の項目について、その頻度を以下の尺度で評価してください。

 

1.ない/まれにしかない 2.めったにない 3.時々ある 4.よくある 5.ほとんど毎回の食事である

自分にとって問題だと思う項目は「はい」、問題でないと思う項目は「いいえ」に○をつけてください。

 

1.食事の時、子供が泣いたり叫んだりする。
2.食べ物から顔や体を反らす。
3.食事が終わるまで、テーブルに座ったままでいる。
4.食べたものを吐き出す。
5.食事中に攻撃的である(叩く、蹴る、他人を引っ掻く)。
6.食事の時に自傷的な行動をとる(自分を殴る、自分を噛む)。
7.食事中に乱暴をする(食器や食べ物を押したり投げたりする)。
8.食べ物が出されると、口を固く閉じる。
9.食事の時間帯の決まり事に関して柔軟性がある。(例えば、食事の時間、座席の配置、場所の設定など)。
10.新しい食品に挑戦しようとする。
11.特定の食べ物を嫌い、食べようとしない。
12.たくさん噛まなければならない食品を食べない(例えば、柔らかい物やピューレ状の物しか食べない。)
13.毎食同じ食品を好む。
14.「カリカリ」した食べ物を好む(例:スナック菓子、クラッカー)。
15.いろいろな食べ物を受け入れる、または好む。
16.特定の方法で料理が出されるのを好む。
17.甘いものばかりを好む(例:キャンディー、砂糖入りシリアル)。
18.特定の方法で調理された食品を好む 。(例:揚げ物、冷たい物、生野菜を主に食べる)。

 

BAMBIの採点。

頻度スコアは、以下の項目を逆点数化した合計を算出することで決定される。

項目3
項目9
項目10
項目15

この尺度の "問題 "部分(はい/いいえの回答)のデータは不完全であった。 これは、この尺度の直近の検証では評価されなかった。

カットスコアは決定されていない。 これは、この尺度の将来の検証の一部である。

 

○点数が高いほど重症度が高い。

○逆点数化
1→5点 2→4点 3は3点 4→2点 5→1点

○カットオフ34点

 

因子分析表

f:id:inatti17:20220430174439j:image

Limited Variety(バラエティが少ない)

1 2 4 7 8
Food Refusal(食事拒否)

3 5 6 9 12
Features of Autism(自閉症の特徴)

10 11 13 14 15 16 17 18